参考になる動画集(=^・^=)

カスタムIEM自作道で参考になる動画のご紹介です。
私もこれらの動画を何度も観て様々な発見をさせていただきました(=^・^=)


1 基本系
こちらの動画が家内制手工業における基本の基本。
自宅におけるインプレ採取からはんだ付けまで全て網羅。
その反面「目からウロコ」みたいな部分は少ないかも。









2 憧れのメーカーLAB系
「メーカー製のCIEMはこうして作られているのか」という感嘆と「自宅じゃ無理じゃん」という達観を同時に学べる動画。
設備の差からdiyで真似できない部分も多いものの、100均等を活用して同じような効果を如何に再現するか知恵の試しどころ。
だって・・・レジン硬化に窒素ガスとか無理ですよorz
とりあえず白衣を購入してみるか(そこじゃないし)。

↑ ちなみに上の1964earsのカッコ良いBGMは、Polar Jet というバンドの Moon Roverという曲です。超マイナーなバンドで日本ではCDすら未発売orz













3 再現できそうなメーカー系
この動画が一番参考になると思います。
メーカーLABなんだけれど大掛かりな設備を使っていない中小企業系です。
自宅でも再現できそうな「目からうろこ」がてんこ盛りw
東欧&チャイナの2メーカーをご紹介。



レジン硬化時は酸素が阻害要素になるので、大手メーカーは窒素ガスを使用しています。
チャイナのUM社(ユニークメロディ)は窒素ガスの代わりにエタノール(グリセリン又はegger社で販売している専用の「ぬめり取り液」かもしれません)にシェルを沈めてUV照射しているみたいですね。
これなら家庭でも再現できます。
しかも容器がガラス製の灰皿だし(笑)



結論
個人的には、これらの動画だけでご飯3杯いけますw




0 件のコメント :

コメントを投稿