03 インプレッションの採取

カスタムIEMの自作で一番最初の試練がインプレッションの採取です。
これがないと始まりません。おばあちゃんもそう言っていました。
まぁ、最近は3~5,000円程度で採取してくれる補聴器屋さんが巷に増えてきていますが・・・・・

貧乏コスパ重視な私は自分で採取ですw

必要な獲物は・・・

①インプレ用のシリコン
ネットで片耳分300円弱で購入できます。
ブルーミックスとかでも採れるらしいですけど、専用品の方が油分多くて使いやすいです。



② 鼓膜保護スポンジ
「自分は全身擬態の公安9課員です」という方には不要かもしれませんが。
これもネットで2~300円。ていうか、これも自分で作れますよね。




③  シリンジ
先端がカテーテル用のものを購入。2~300円。30ml程度が丁度良いかと。




④  少しの勇気と自己責任
こちらはpriceless┐(´-`)┌





採取方法は、こちらの動画が参考になるかと。


カスタムIEMのメーカーさんだと、口を開けた状態で採取することを指定してくる場合が多いとか。
口を開けた方が耳道が広がるので、結果的に密着度の高いイヤホンができるそうです。




結論
耳鼻科に全額実費で通院したい人以外は補聴器屋さんにGO!



・・・もちろん私は自分で採りましたけどw

0 件のコメント :

コメントを投稿